森ともお通信

森ともお通信 2016年 新春号

新年明けましておめでとうございます!

4月の初当選以降、多くの皆様のご声援・ご支援のおかげで、6月、9月、11月の本会議のすべてで質問させていただくことができました。名古屋のど真ん中「熱田区」の皆様のご意見、ご要望をしっかりと市政の場へ届けるべく、気合を入れて取り組んで参ります。
どうか今後とも「熱田のもり 森ともお」に、ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

今年の抱負

・熱田区をもっと元気に!
・安心して暮らせる町づくり

議会だより

本会議での議案外質問と常任委員会での質疑の内容の一部などを抜粋してご紹介します。

ICT教育の充実について

9月定例会 本会議
Q 質疑:森ともお

特別支援学校・特別支援学級のすべての子どもたちに、タブレットパソコン配付し、ICT機器を活用して、個性を育む教育を推進してはどうかと考える。日本で一番子どもを応援する街である名古屋のプライドにかけ、市長のご英断を。

A 回答:名古屋市長

タブレットによって子どもたちの社会が広がると考える。日本で一番子どもを応援する街として、特別支援学校・特別支援学級の児童生徒が持っている可能性を引き出すことに大変効果があると思うので、実現する。

ICTとは
「ICT」とはインフォメーション アンド コミュニケーション テクノロジー(Information and Communication Technology)の略称で情報処理技術という意味です。コンピュータやネットワークに関連する技術の総称です。IT(情報技術)と同義語。ITに替わる語として行政機関、公共事業などで用いられています。

学校図書館教育の充実について ~学校司書の配置を~

11月定例会 本会議
Q 質疑:森ともお

名古屋市の学校図書館教育の充実のためには、学校図書館に学校司書を配置することは必須。今後、学校司書をどのように配置していく計画か。

A 回答:名古屋市教育長

本年度は、小中学校各2校で、学校司書の有効な活用の仕方について研究している。当該校では、学校司書が学校図書館の環境整備や授業で必要な図書資料の準備等に携わることで、子どもの主体的な学習が進んでいる。今後、当該校における成果と課題を検証し、学校司書を配置できるよう検討していく。

熱田区スポーツセンター整備等について

11月定例会 常任委員会(教育子ども委員会)

「熱田区スポーツセンター整備( 熱田プール跡地)」と「市体育館の空調設備の設置」は、森ともおの前任である「おかどめ繁広前市議会議員」が区民の皆様から多くの要望を受け、長年にわたって求めてきました。その意志を受け継ぎ、要望を行いました。

今後もスポーツセンター整備に向けて強く訴えかけていきます。

高蔵公園をよりよい公園に!

~住みよい熱田区をめざして~

県営高蔵公園の管理が名古屋市に移管されることを受け、当初は既存施設をすべて撤去し、再整備を行うとの方向でした。しかし、区政協力委員長や町内会長はじめ、住民や利用者の皆様から大変多くのお声をいただきました。それらを森から愛知県、名古屋市に粘り強くお伝えするとともに、説明会を開催するなど、「よりよい高蔵公園」に向けて奮闘中です。

児童野球コーナーについて

皆様からいただいたお声(主な要望内容)

野球チームなどの練習が頻繁に行われており、何とか残してほしい。盆踊りも行っており、数年間使えなくなるのは避けてほしい。

10月29日説明会 回答

野球フェンスは撤去しない。児童野球コーナーは、今後も使用できる。

植栽広場について

皆様からいただいたお声(主な要望内容)

散歩や体操、小さな子どもの遊び場(地元の憩いの場)になっている。やっと大きくなった桜の木もあり、(腐ってしまった木は仕方ないが)すべての樹木の撤去は、やめてほしい。

10月29日説明会 回答

今後、市からの計画を提示し、住民の声を十分に踏まえた上で公園を再整備する。

2016年1月中旬より植栽広場の一部撤去工事が行われます。今後もより良い高蔵公園となるよう名古屋市に皆様のお声をしっかりと届けさせていただきます。

実現しました!!

名古屋の観光の発展について

6月定例会での森ともおの質疑で市民経済局長からお答えいただいた名古屋市の観光事業の強化の一環として、平成27年11月より、市内を移動される旅行者をはじめとした皆様のために、地下鉄85駅(452か所)の地下鉄駅構内に「NAGOYA Free Wi-fi」の提供が開始!

森ともお活動報告

地域の皆様とともに!6/17, 11/13

元気もりもり! グランドゴルフ大会開催!

6月と11月の2回、熱田神宮公園球技場で約130名の方とともに「かじ山義章杯・森ともお杯グランドゴルフ大会」を開催いたしました。天候にも恵まれ、皆様からたくさんの元気をいただきました。11月には、先輩「斉藤よしたか参議院議員(愛知県選挙区)」にも激励に駆けつけていただきました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

熱田の杜9/14

周辺道路の清掃ボランティアに参加!

昨年度に引き続き、熱田区理容組合の皆様とともに熱田神宮周 辺道路の清掃ボランティアに参加させていただきました。
理容組合の皆様は、これまでも継続して毎年、周辺道路の清掃をされています。清掃後は、リアカーが落ち葉や雑草、空き缶などでいっぱいになりました。

熱田区をより安心・安全な街に

~地域の皆様からのお声をもとに~

4月以降、地域の皆様から、各種多数のご要望をいただき、関係機関にそのお声を届けさせていただいて参りました。
本号では、それらの箇所の一部(今回は高蔵学区・旗屋学区)をご紹介させていただきます。次号以降も、順次ご紹介させていただきます。

~街園の整備~
地域の街園に花を!

「雑草が多く、殺風景、、、花を植えてきれいにしたい」との地域の皆様のお声をもとに、波寄街園を地域の皆様とともに整備させていただきました。

~堀川沿いの整備~
汚れた堀川沿いを美しく!

「安全柵がボロボロで、ごみと雑草であふれている」との地域の皆様のお声をもとに、堀川沿い(新尾頭町付近)を整備していただきました。

~こ線人道橋の整備~
横田・中田~六野のこ線人道橋

「雨水がたまりやすいため、滑りやすく危ない」とのお声をもとに、熱田土木事務所の皆様に緊急対策として、整備をしていただきました。

引き続き名古屋市に こ線人道橋の本格整備を 粘り強く訴えていきます。

MoriTomoo