森ともお通信

森ともお通信 2017年 春号(2)

そだてたい まもりたい あったか熱田

日頃より、「森 ともお」に対して、多大なるご理解・ご支援をいただき、本当にありがとうございます。
さて、平成29年度がスタートしました。私も、気持ちを新たに、本年10月に区制80周年を迎える「歴史・文化のまち 熱田区」を、そして、名古屋市をさらに盛り上げるべく、地道に真面目に活動を積み重ねて参ります。
今後とも、「熱田のもり 森 ともお」に対し、ご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

熱田区をより安心・安全な街に!

~地域の皆様からのお声をもとに~

地域の皆様から、多くのご要望をいただき、関係機関にそのお声を届けさせていただいております。それらの箇所の一部をご紹介させていただきます。

一番2丁目付近 一方通行対策
~ポール設置と標識の付け替え~

進入禁止の道路標識が3つも付いているにも関わらず、「一方通行路に進入してしまう自動車が後を絶たない」とのお声をもとに働きかけた結果、ポール設置と標識付け替えをしていただきました。

千年学区 横断歩道の整備
~横断歩道に人がいたら必ず停止!~

①車通りが多く、児童はじめ地域の方が多く通行する箇所。
②マンションができたことにより通行者が増えた箇所。
地域のお声をもとに働きかけた結果、五番町2か所に横断歩道を新設していただきました。

市議会だより 2月定例会
~個人質問・総務環境委員会質疑~

本会議(個人質問)

「熱田神宮を中心とした熱田の盛り上げについて」
平成29年3月9日 中日新聞より抜粋

総務環境委員会

「広報なごや」「マイナンバー」
平成29年3月14日・16日 読売新聞より抜粋

活動報告 ~地域の皆さんとともに~

児童の皆さん ようこそ名古屋市議会議場へ!

昨年度に引き続き、区内小学校の皆さんが名古屋市議会議場見学に来てくれました。(1月24日;大宝小、30日;高蔵小、31日;千年小の各6年生)
市会の役割説明や模擬議会なども行い、子どもたちからは「将来、議員になりたい」「議員になった気がした」などの感想が聞かれました。少しは、政治を身近に感じてもらえたかなと、うれしく思いました。

市政・法律・税金・教育相談
地域のお困りごとなど、お気軽にご相談を
税理士・弁護士相談も承ります〔相談無料〕
森ともお事務所 熱田区金山町1-17-5
電話 052-682-2205

MoriTomoo