森ともお通信

森ともお通信 2017年 夏号

そだてたい まもりたい あったか熱田

市議会議員に初当選をさせていただいてから、早いもので、2年3か月が経過しました。これまでの間、大変多くの皆様方からお声や激励をいただき、関係機関にそのお声を届けたり、本会議や委員会等で質問をしたりできたことは、皆様方のおかげと心から感謝いたしております。
さて、本年10月、歴史・伝統・文化のまち「熱田区」は、区制80周年を迎えます。「熱田神宮駅前周辺」再開発も、現実味を帯びてきました。この節目の年を契機に、より住みやすく、より活気あふれる熱田区をめざし、元気もりもり活動を積み重ねて参ります。
今後とも、「熱田のもり 森ともお」に、ご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

平成29年度 所属委員会
「経済水道委員会」
「公社対策特別委員会(副委員長)」
「議会運営委員会」

議会だより(定例会 本会議)

1. 熱田神宮を中心とした熱田の盛り上げについて

Q 質疑:森ともお(「熱田神宮駅前地区まちづくり協議会」の設置)

熱田神宮駅前地区については、区役所南側の土地や神宮前商店街など、地区全体のバランス、そして、駅や駐車場からの熱田神宮・周辺史跡への人の流れ、熱田の歴史を踏まえた都市景観など、地域の皆さんの声をもとにしたまちづくりを進めていく必要がある。「熱田神宮駅前地区まちづくり協議会」の設置に向けての見解を。

A 回答:住宅都市局長

協議会が平成29年度上半期中に立ち上がれば、行政との継続的な関係を構築できるよう、地域町づくり推進要綱に基づき継続的な支援をしていく。また、地域で町づくり勉強会を開催する際には、官民が一体となって町づくりが進められるよう、積極的に協力していく。

Q 質疑:森ともお(観光誘導サインの整備)

歴史史跡が点在する熱田地区の歴史観光をより楽しんでもらえるような、観光案内図や方向を示す表示などの整備についてどのように進めていくのか。

A 回答:観光文化交流局長

今後、熱田神宮や熱田区役所はじめ関係各所と連携を図り、観光誘導サインの充実について検討する場を設けるなど、より多くの方に熱田地区の観光魅力を楽しんでいただけるよう努める。

2. 住宅の確保に配慮を要する方への支援について

Q 質疑:森ともお

アパート組合をはじめとした居住支援サービスを提供する団体の育成や活動支援など、愛知県居住支援協議会活性化の必要性について、具体的方策を。

A 回答:住宅都市局長

貸主の方が安心して住宅を登録して頂けるよう、各種団体に協議会への参加を促し、居住支援サービスの充実を図るなど、協議会の活性化に向け、愛知県をはじめとする構成団体や協議会事務局と積極的に連携を図りながら取り組んでいく。

熱田区をより安心・安全な街に!

~地域の皆様からのお声をもとに~

地域の皆様から、各種多数のご要望をいただき、関係機関にそのお声を届けさせていただいております。本号では、それらの一部の経過報告をさせていただきます。

~高齢化社会に対応した環境整備を~
白鳥学区「神戸荘」スロープ・手すり等の整備

「スロープが急勾配で、けがをする人が後を絶たず危ない」とのお声をもとに住宅都市局に働きかけた結果、スロープや手すりなどの整備をしていただくことができました。

~暗い夜道を少しでも明るく安全に~
熱田神宮公園南側、トイレ周辺街路灯の整備

不審者出没箇所付近は暗く、「早急な不審者対策が必要」との地域の皆様のお声をもとに熱田土木事務所に働きかけた結果、トイレ周辺街路灯を明るく整備していただくことができました。

~交通事故が起きてしまう前に!~
六番町交差点南側、見通しの悪さへの対応策

「新幹線の橋脚により見通しが悪く、事故が心配」との地域の皆様のお声をもとに緑政土木局に働きかけた結果、左折ルートの改善や歩道へのポール設置など、各種対応策を講じていただくことができました。

~横断歩道に人がいたら必ず停止!~
千年学区2か所への横断歩道の整備

「(1)車通りが多く、地域の方が多く通行する」「(2)マンションができたことにより通行者が増えた」。地域の皆様のお声をもとに横断歩道の新設を熱田警察署及び熱田土木事務所に働きかけた結果、五番町2か所に横断歩道を新設していただくことができました。

日比野中学校西側道路のカラー舗装及び道路整備!!

PTAはじめ地域の皆様からご要望をいただいていた、日比野中学校の生徒など多くの子どもたちが登下校や本校舎・南校舎間の移動等で通行する道路のカラー舗装及び道路整備が決まりました!(平成30年度 整備予定)

森ともお活動報告

市政・法律・税金・教育相談
地域のお困りごとなど、お気軽にご相談を
税理士・弁護士相談も承ります〔相談無料〕
森ともお事務所 熱田区金山町1-17-5
電話 052-682-2205

MoriTomoo