森ともお通信

森ともお通信 2017年 秋号

そだてたい まもりたい あったか熱田

日頃は、森ともおに対して、ご理解・ご支援をいただき、ありがとうございます。
歴史・伝統あふれる熱田区は、今年10月、熱田区制80周年を迎えます。より住みやすい熱田区、より活気あふれる熱田区をめざし、精一杯活動を積み重ねて参ります。熱田区制80周年
今後とも、「熱田のもり 森ともお」に対し、ご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

市議会だより

~9月定例会(本会議)にて議案外質問~

なごや観光ルートバス「メーグル」熱田神宮ルートの整備について

森ともお

名古屋の観光名所等(名古屋城、大須、金山、熱田神宮、七里の渡し、白鳥庭園、国際会議場、名古屋市科学館)を容易に巡ることができる、なごや観光ルートバス「メーグル」熱田神宮ルートを新規に整備すべきと考えるがいかがか。

観光文化交流局長

熱田神宮ルートは、名古屋城を核とした魅力軸上の観光施設をつなぐものであり、現行バス路線に比べ、観光名所の周遊が容易になるなど、利便性も向上するもの。「メーグル」利用者アンケートにおいて、熱田神宮への訪問ニーズが高いという結果も出ている。今後、観光関係団体等からなる「なごや観光ルートバス利用促進連絡会議」の意見等も伺いながら、検討していく。

森ともお

名古屋と言えば「なごやめし」。熱田神宮ルート上には、名古屋を代表する「なごやめし」を味わうことができる老舗や有名店が多くあることも、観光客にとって大きな魅力の一つであることは言うまでもない。「メーグル」熱田神宮ルート実現にかける局長の想いを聞かせていただきたい。

観光文化交流局長

熱田神宮ルートは、魅力発信の強力なツール。熱田神宮界隈の回遊イベント等、当局が行う事業との相乗効果を図る上でも、しっかりと検討していく。

教育にかかわるICT環境の整備について

(1)子どもの学びを支えるICT環境
森ともお

普通教室における指導用のタブレットコンピュータや大型提示装置の整備拡充は必要不可欠である。今後の見通しを教えていただきたい。

教育長

試行校(白鳥小)での検証結果を踏まえ、教師や児童生徒が日常的に、普通教室でタブレットコンピュータとプロジェクタのセットを学習利用できるよう、小学校の高学年からの早期配置を検討する。

(2)子どもと向き合う時間の確保
森ともお

教師が子どもと向き合う時間の確保に向けては、校務支援ソフトの抜本的な見直しが必要であると考えるが、今後、どのように対応していくのか。

教育長

当面は現在の校務支援ソフトの改修を行いつつ、平成32年度以降の新学習指導要領の全面実施に向けて、教員の業務の一層の効率化・迅速化につながるよう、校務支援ソフトを含めたICT環境の整備について、抜本的な見直しを検討していく。

森ともお後援会 ビール祭り

7月15日(土)、栄マルエイ屋上のビアガーデンにおいて、「森ともお後援会ビール祭り」を開催しました。大変暑い中、多くの皆様にご参加いただきましたこと、心から感謝申し上げます。

来年度も開催を予定しています。ぜひご参加いただきますよう、よろしくお願いいたします。

熱田の杜 ~清掃活動~

9月11日(月)、森ともおは、これまでも熱田理容組合の皆様が、毎年継続して実施している熱田神宮(熱田の杜)周辺道路の清掃活動に短時間でしたが、参加させていただきました。

市政・法律・税金・教育相談
地域のお困りごとなど、お気軽にご相談を
税理士・弁護士相談も承ります〔相談無料〕
森ともお事務所 熱田区金山町1-17-5
電話 052-682-2205

MoriTomoo