森ともお通信

森ともお通信 2017年 冬号

そだてたい まもりたい あったか熱田

熱田ブランド日頃より、「森ともお」に対してご理解・ご支援をいただきき、誠にありがとうございます。
熱田区は、本年10月、区制80周年を迎えました。投票の結果、熱田ブランドシンボルマーク(左図)も決定いたしました。
より住みやすく、より活気あふれる熱田区をめざし、真面目に活動を積み重ねて参ります。
今後とも、「熱田のもり 森ともお」に対し、ご指導、ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。

熱田区をより安心・安全な街に!

~地域の皆様からのお声をもとに~

自転車安全講習会を開催

昨年11月の本会議で取り上げた「ヘルメット購入補助(購入額の半分、上限2000円)」を受けることができる「自転車安全利用講習会」。
熱田区にて、再度、開催が決定!

  1. 対象者;65歳以上の高齢者
  2. 日時;平成30年2月9日(金)①午前10:30~、②午後2:00~
  3. 定員;各回ともに150名
  4. 会場;熱田区役所講堂
  5. 受付期間;~12月28日(木)

※ 詳細お問合せは、森ともお事務所(052-682-2205)または、市民経済局(052-972-3040)まで。

実現に向け、働きかけています!

地域の皆様から、様々なお声をもとに、関係機関に働きかけさせていただいております。それらの内で、実際に動き出している中から(熱田区内のみ)一部のみですが、ご紹介させていただきます。

  • 高蔵こ線橋(六野~高蔵)リニューアル改修・・・平成29~31年度に本協議及び設計、平成32年度から施工予定。
  • 日比野中学校(本校~南校舎)西側道路のカラー舗装等・・・平成30年度施工予定。
  • 河田町JR貨物線付近、大宝4丁目付近の浸水対策・・・大型ますの新設、大型ますの大型化、ます蓋の上部替を平成30年度施工予定。

市議会だより

~9月定例会(経済水道委員会)にて~

名古屋国際会議場 展示エリア拡張について

質問:森ともお

名古屋国際会議場は、国際会議やコンサート、イベントなど、当地域を代表するコンベンション施設であるが、他の大都市の施設より展示面積がせまく、5000~1万平方メートルの広さがないと、開催が難しいイベント等もあると聞く。
国際展示場の展示スペースにかかわる、今後の見通しを。

回答:名古屋市

国際会議場の南側の土地を使い、1万平方メートル近くまでの展示スペースの増設を想定している。

意見:森ともお

国際会議場については、現在の高い利用率を維持し、施設がかかえる課題に対応していくために、必要な整備について、引き続き地域及び利用者の声を大切にしながらしっかりと検討をしていっていただきたい。

ふれあい市場まつり

~名古屋市中央卸売市場 本場にて~

11月19日(日)、森ともおは、「ふれあい市場まつり」に参加させていただきました。ふれあい市場まつりは、中央卸売市場本場を市民の皆様に開放し、市場の機能や役割について理解を深めていただくことを目的に、開催されている大変人気のあるイベントです。

今年も大変多くの皆様にご来場いただき、旬の食材や催しを楽しんでいただきながら、日本全国・世界中の産地から安全・安心な生鮮食料品を集めて、皆様までお届けするという本場の大切な役割を実感していただける有意義なイベントとなりました。

来年度、ご家族・ご友人で、是非とも、ご参加ください!

税金(確定申告)・市政・法律・教育相談

地域のお困りごとなど、お気軽にご相談を。
弁護士や税理士相談も承ります〔相談無料〕
森ともお事務所 熱田区金山町1-17-5
電話 052-682-2205

MoriTomoo