森ともお通信

森ともお通信 2018年 秋号

そだてたい まもりたい あったか熱田

日頃は、市会議員「森ともお」に対して、ご理解・ご支援をいただき、ありがとうございます。市会議員にご選出いただいてから、早くも3年半が過ぎようとしています。これまで大変多くの皆様に、様々なお声をいただきましたことに感謝を申し上げます。
熱田ブランドマーク名古屋市、そして熱田区が、より安心・安全で、活気あふれる街となるよう、精一杯活動を積み重ねて参ります。
今後とも、「熱田のもり 森ともお」に対し、ご指ご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

熱田区をより安心・安全な街に!

~地域の皆様からのお声をもとに~
高蔵学区「花町公園」砂入れ替え

地域や近隣保育園の皆様から「広場の表面上に大小多くの石があり、危ない!」などのお声をもとに、熱田土木事務所に働きかけた結果、花町公園(広場)の砂の入れ替え工事をしていただくことができました。

花町公園工事
実現に向け、着々と !

地域の皆様からの様々なお声をもとに、関係機関に働きかけさせていただいております。それらの内で、実際に動き出している中から熱田区関係のみ一部ご紹介させていただきます。

  • 日比野中学校(本校~南校舎)西側道路のカラー舗装……平成31年2月ごろ完了予定。
  • 神宮三丁目付近の浸水対策等……下水管の取り換えを平成30年12月に、大型ますの新設、大型ますの大型化などを平成31年梅雨の時期の前を目途に施工予定。
  • 高蔵遺跡発掘調査及び現地説明会……11月23日(金・祝日)※高蔵公園にて実施。
  • 沢上橋北側マンション前<防護柵>……平成30年12月ごろ完了予定。
  • 池内町バス停(東)の屋根、ベンチ……平成30年12月ごろ完了予定。

市議会だより

~6月定例会(本会議)にて議案外質問~

金山総合駅周辺における帰宅困難者対策について

森ともお

金山総合駅周辺では、初めての取り組みとなる「帰宅困難者向けの退避施設の確保」や「帰宅困難者向けの備蓄物資の確保」を早期に取り組むべきであると考えるがいかがか。

防災危機管理局長

退避施設等の確保については、早期に実現できるよう、関係局とともに取り組んでいく。飲料水や食糧などの備蓄物資の確保については、民間の皆様に従業員用備蓄物資の他、可能な範囲で帰宅困難者向け備蓄物資を確保していただくよう働きかけると共に、今後、本市としても備蓄物資が確保できるよう、関係機関との調整を図りながら前向きに検討していく。

森ともお

市民の皆様の命を守る取り組みとして、南海トラフ巨大地震や台風・水害などの自然災害に備え、官民一体となった災害時を想定したシミュレーション訓練を、一刻も早く実施すべきであると考えるがいかがか。

防災危機管理局長

官民一体となった訓練の実施については、発災時の手順や役割の確認など、関係機関の相互協力体制の確立に向けて重要であることから、早期に実施できるよう、関係機関とともに取り組んでいく。

高齢者の運転免許自主返納促進事業スタート!(平成30年度~)

本市では、高齢者の交通事故抑止のため、必要に応じて運転免許を自主返納して頂くことを促進するため、運転免許を自主返納された方に対して、公共交通機関で活用できるマナカチャージ券(5000円)を交付します。【お問合先;052-746-8202】

※対象者は、次の条件をすべて満たす方。

  1. 支援物品申請時に名古屋市内在住の方
  2. 昭和24年4月1日以前に生まれた方
  3. 平成30年4月1日以降に運転免許を自主返納した方(※平成30年3月31日以前に運転免許を自主返納された方、運転免許の有効期限が切れた(失効した)方は対象外)

 


市政・法律・税金・教育相談

地域のお困りごとなど、お気軽にご相談ください。
税理士・弁護士相談も承ります。〔相談無料〕
森ともお事務所 熱田区金山町1-17-5
電話 052-682-2205

MoriTomoo

▲PAGE TOP