森ともお通信

森ともお通信 2019年 春号(2)

そだてたい まもりたい あったか熱田

名古屋市議会議員に初当選させていただいてから、4年が過ぎようとしています。これまでの間、大変多くの皆様にお支えいただき、様々なお声をいただきましたことに対し、心から感謝を申し上げます。
熱田ブランドマーク今後も名古屋市、そして「熱田区」が、より安心・安全で、より活気あふれる街となるよう、一生懸命に、そして粘り強く活動を積み重ねて参ります。引き続き「熱田のもり 森ともお」に対し、ご支援賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

4年間の足跡(No.1)

~皆様からのお声をもとに、着実な前進を!~
「金山総合駅周辺における帰宅困難者対策について」 ~大切な命を守る~

大規模自然災害が発生した際には、高蔵学区や旗屋学区など近隣住民の皆さんが高蔵小や旗屋小等に避難をされます。しかし、そこで受け入れられる人数や物資には限りがあり、金山から帰宅困難者が避難所に押し寄せた場合、大混乱をきたすことは明白です。そこで、森ともおは、平成30年6月定例会において、「金山総合駅周辺における帰宅困難者対策について」本会議質問を行いました。その結果・・・

近隣商業施設「退避施設」を確保! 来年度「備蓄物資予算確保」!

「高蔵公園再整備について」 ~地域の宝、地域の憩いの場を守り抜く~

池鬱町バス停 平成28年4月から高蔵公園の管理がすべて本市に移管されるにあたり、当初予定は、「平成27年中に既存施設(野球フェンスや便所、樹木など)をすべて撤去」と提示されました。しかし、区政協力委員長や町内会長はじめ、住民や利用者の皆様から多数の反対のお声をいただきましたので、森ともおより愛知県及び名古屋市に強力に働きかけ続けました。
その結果、地元住民の皆様のお声を反映した高蔵公園再整備工事が着々と進められています。
平成30年11月には、「高蔵遺跡第60次発掘調査の現地説明会」が開催され、約250名が参加されました。

平成31年度、高蔵公園再整備工事 すべて完了!

名古屋市議会だより

~2月定例会 本会議個人質問~

2021年度からの小学校部活動について~すべての子どもたちのために~

【森ともお】

森ともお 昨年度の本会議において、教育長から、「小学校の部活動を廃止する方向で見直す」との答弁があり、「廃止」という言葉の強さも相まって、多くのマスコミ報道がされた。 その結果、地域や多くの保護者、先生方から「地域や民間の方から専門的な指導を受けられるようになるならありがたい」森ともお「すべての子どもたちに授業後の活動の場が保障されるのかが心配」などの不安の声も寄せられている。私は、当然のことながら、希望するすべての子どもたちに、2021年度から新たな運動・文化活動の場が確実に提供されると信じている。これまでの検討の経過及びモデル実施の内容や本格実施に向けた決意を知りたい。

【名古屋市副市長】

モデル事業を踏まえ、地域の皆様方をはじめとする多様な大人に参画をいただくことで、多くの出会いと豊かな経験をすることのできるより充実した活動にしていきたいと考えており、2021年度には新たな運動・文化活動への参加を希望するすべての子どもたちに活動の機会を提供できるよう全力で取り組んでいく。

出発式のご案内

出発式のご案内

森ともおこの度、森ともおは下記のように出発式を行います。
ご多用とは存じますが、ぜひご臨席いただき、激励を賜りますようお願い申し上げます。

とき

3月29日(金)午前9時~

ところ

森ともお 選挙事務所
〒456-0002
名古屋市熱田区金山町1-17-5
TEL (052)682-2205
FAX (052)682-2207

MORITTO 森ともお後援会事務所は
毎日、9時から18時まで開いています。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

MoriTomoo

▲PAGE TOP