森ともお通信

森ともお通信 2023年 春号

ごあいさつ

名古屋市議会議員に初当選させていただいてから、早いもので8年が過ぎようとしています。これまでの間、大変多くの皆様にお支えいただき、様々なお声をいただきましたことに対し、心から感謝を申し上げます。
今後も、名古屋市、そして名古屋の中心「熱田区」が、より安心・安全で、より活気あふれる街となるよう一生懸命に、そして粘り強く活動を積み重ねて参ります。今後とも、「元気もりもり森ともお」に対しご指導賜りますよう、お願い申し上げます。

4年間の足跡(No1)

~皆様からのお声をもとに、着実な前進を!~

「子育てしやすい名古屋を!」

政令指定都市初となる医療費の無償化

最近、国においてもようやく子育てや少子化に関わる施策拡充の重要性が叫ばれるようになってきました。名古屋民主市議団は、「チルドレンファースト」の理念を掲げ、これまでも18歳までの入院費の無償化を令和2年1月に実現してきました。また、森ともおは、令和元年9月定例会において、「18歳までの通院に係る子ども医療費助成の拡充について」本会議質問を行いました。その結果・・・

18歳までの子ども医療費(医療費・通院費)の無償化が実現!

「命を大切にする名古屋を!」

災害避難所にもなる学校体育館等の空調設置

災害時の指定避難所にもなる小中学校・特別支援学校の体育館の空調設備の設置は、大きな課題です。
また、子どもたちの熱中症対策としても、体育館だけでなく、すでに空調設備が設置された普通教室等以外の理科室や美術室(図工室)など特別教室の空調設備の設置についても、小学校教員の経験をもとに、森ともおは名古屋民主市会議員団とともに、これまでの間、教育委員会に対して強く働きかけてきました。その結果・・・

令和5年度、全中学校・特別支援学校体育館の空調設備の設置完了!
小学校体育館や一部特別教室(小・中・特別支援学校)も順次整備!

「熱田を核とした魅力ある名古屋を!」

熱田の盛り上げ・活性化

1900年以上の歴史ある熱田神宮及び宮の渡し周辺の盛り上げは、本市にとって必要不可欠です。森ともおは、これまでの4年間だけでも名古屋市議会本会議において5回に渡り、それらの重要性を訴えてきました。結果、これまで観光案内看板設置やWi-Fi機能整備、シェアサイクル設置等が前進。そして本年1月には、駅名変更に併せ、「熱田神宮伝馬町駅」の駅構内等の装飾が実現。白鳥学区はじめ、あつた宮宿会、熱田湊まちづくり協議会、熱田神宮駅前地区まちづくり協議会、名古屋学院大学、名古屋商工会議所等、多くの皆様の熱意が着実に形に!今後も、森ともおは、2026年アジア・アジアパラ競技大会等を見据え、熱田の盛り上げ・活性化に向け、全力を尽くします!

令和5年度「熱田神宮周辺まちづくりの推進」予算案が計上!

名古屋国際会議場及び白鳥公園周辺の再整備について

「令和7年~9年にかけて、名古屋国際会議場の改修・拡張工事及び白鳥公園の再整備が行われます。引き続き、堀川の活用も含め、よりよい再整備に向け働きかけます!
名古屋民主市会議員団及び森ともおは、これまでの間、本会議や委員会等の場において、以下の点について要望をしてきました。(一部抜粋)
●名古屋国際会議場は、緊急物資の集配拠点や指定避難所、災害ボランティア拠点等の役割を担っている。その代替え地について早急に検討すること。また、地元住民やボランティア団体等、期間・内容等についての周知をしっかりと図ること。●名古屋中央卸売市場や場外市場も近い場所にある。来場者や市民が、思わず来たくなるような魅力的な食を味わえる店舗の誘致も視野に入れること。●周辺地域の渋滞対策を確実に行うこと。●堀川の活用を積極的に行うこと。

出発式のご案内

この度、森ともおは下記のように出発式を行います。ご多用とは存じますが、ぜひご臨席いただき、激励を賜りますようお願い申し上げます。

TEL:(052)682-2205  FAX:(052)682-2207

名古屋民主市会議員団市政報告(熱田区版)2023年 春号

MoriTomoo

▲PAGE TOP