森ともお通信

森ともお通信 2020年 春号

令和2年も 元気もりもり 森ともお!

日頃は、「熱田のもり 森ともお」に対し、ご理解やご協力を賜り、本当にありがとうございます。
名古屋市議会2月定例会が始まりました。
2月定例会は、来年度(令和2年度)の予算を審議する議会です。森ともおは、本年度、教育子ども委員会に所属させていただいています。教育や子育て等に関わる内容について、同会派の議員とともに、皆様のお声をもとに、委員会等の場において、積極的に意見反映に努めて参ります。
今後とも、「熱田のもり 森ともお」に対して、ご指導・ご鞭撻を賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。

熱田区をより安心・安全な街に!

~地域の皆様からのお声をもとに~

白鳥学区 秋葉地下道の安全対策

~地域の皆様から様々なご要望やご意見を届けていただいています~

地域の皆様からのお声をもとに、熱田土木事務所に働きかけた結果、地下道の安全対策をしていただくことができました。
※通路のかわいらしい花などのイラストは、以前に南養護学校の生徒の皆さんが描いた作品です!!

もの忘れ検診について

~認知症の早期発見・予防のおすすめ~

本市では、認知症を早期に発見して適切な治療につなげることや、予防のきっかけとすることを目的とし「もの忘れ検診」を実施しています。(市HPより抜粋)

【対象者】

65歳以上の市民の方(今年度中に65歳になられる方を含む)で認知症と診断を受けていない方。

【実施場所】

令和2年1月1日現在、市内に432か所。以下は熱田区内の協力医療機関です。
①金山ファミリークリニック、②さとう内科、③熊澤医院、④小山医院、⑤服部内科、⑥カワムラ医院、⑦医)東仁会 とうじま内科・外科クリニック、⑧みなと医療生協 クリニックレインボー、⑨森本医院、⑩なかやまクリニック、⑪うえの内科クリニック、⑫医)井土医院

【自己負担】

無料

【検診間隔】

年度に1回

【検診内容】

問診による認知機能検査
(注)この検診は認知機能の低下について簡易的に検査するものであり、認知症診断を行うものではありません。

【予約】

検診を実施する協力医療機関にあらかじめ予約をお取りください。

【受診】

予約日時に、保険証などの住所や生年月日が確認できるものを持参。

【結果通知】

受診した協力医療機関で結果や説明を受けてください。
※検診の結果、認知機能の低下が認められる場合などは、精密検査の受診をご案内します。

児童の皆さん、ようこそ 名古屋市議会 本議場へ!

~自分たちの生活に、政治はどのように関わっているのかな?~

本年1月には、昨年度に引き続き、市内小学校6年生の皆さんが社会科の学習の一環で名古屋市議会の本会議場見学に来てくれました。市会の役割説明や模擬議会なども行い、子どもたちからは「議会ではどんなことが一番話題になっているのか知りたい」「(議員は)どうやって市民の声を聞いているのか教えてほしい」などの質問がありました。
活動を通し、少しでも子どもたちに政治を身近に感じてもらえたなら幸いです。


森 ともお プロフィール(1971年3月26日生)

1989年  愛知県立惟信高等学校卒業(演劇部)
1989年~ 愛知教育大学(少林寺拳法部、日比野中にて教育実習、松田ボクシングジムに通う)
1993年  同大学卒業 名古屋市立小学校勤務(東丘小→栄生小→滝ノ水小→西前田小)
熱田ブランドマーク2008~2010年 連合愛知広報局長
2009・2010年 愛知県教員組合執行副委員長
2012・2013年 名古屋市教員組合執行副委員長
2014年7月  市立西前田小(教頭)退職
2015年4月~ 名古屋市議会議員

市政・法律・税金・教育相談

地域のお困りごとなど、お気軽にご相談ください。
弁護士や税理士相談も承ります。〔相談無料〕
森ともお事務所 熱田区金山町1-17-5
電話 052-682-2205

MoriTomoo

▲PAGE TOP