森ともお通信

森ともお通信 2022年 夏号c

市議会だより

~6月定例会~

タブレット予備機の整備を

日頃より「熱田のもり 森ともお」に対し、ご理解やご支援を賜り、本当にありがとうございます。本年度は、総務環境委員会の副委員長として、特に、喫煙所対策やカラス対策をはじめとしたごみ問題、住民票のコンビニ交付を含む役所におけるデジタル対応などに取り組んでいます。
一方で、6月定例会本会議においては、21年間の小学校教員としての経験をもとに、タブレットパソコンの予備機台数が少な過ぎるが故に、不便を強いられている子どもや教職員の現状を訴えました。結果、松雄副市長から、「遅くとも本年度中には、すべての子どもたちがタブレットを使って授業できる環境を整える」との回答を引き出しました。

ご紹介

子ども食堂 ラフテル

日時:毎月23日 午後4:00~5:00 予約制(先着100食)
※現在はテイクアウトのみです。
場所:明野町21-4(松原さんちの台所)
参加費:こども100円・大人200円
申込先:090-5100-7565 メールアドレス kodomolaughtal@gmail.com

教育長にエアコン設置を要望

7月15日、名古屋民主市議団として、名古屋市教育長に対し、中津川野外教育センターと稲武野外教育センターについて、子どもたちが寝る部屋へのエアコン設置を含め、子どもたちの安心・安全に向けての要望書を提出しました。
坪田教育長からは、「子どもたちの命、健康を第一に考えたい。対応できることを次々と実施する」と回答がありました。
※感染症の影響が、未だ収まる気配がありません。また、猛暑が続いています。ご家庭において、感染症対策や熱中症対策はもちろん、水の事故や交通事故等についても十分に話題に取り上げていただき、有意義な夏をお過ごしください。

薬物乱用は「ダメ!ゼッタイ!」

~沢上中・宮中・日比野中にて~

熱田ライオンズクラブの薬物乱用防止教室に講師として参加させていただきました。
合言葉は、「薬物乱用は『ダメ!ゼッタイ!』」。どんな理由があっても、また、興味本位であっても、一度でも薬物に手を出すことは、自分の夢を、自ら打ち砕くこと。そんなことはどうかやめてほしい。そんな思いを込めて、お話をさせていただきました。
沢上中、宮中、日比野中において、それぞれ実施させていただきました。生徒・教職員の皆さん、ありがとうございました。

コロナ・市政・法律・税金・教育相談

地域のお困りごとなど、お気軽にご相談を。
弁護士や税理士相談も承ります。〔相談無料〕
森ともお事務所 熱田区金山町1-17-5
電話 052-682-2205

名古屋民主市会議員団市政報告(熱田区版)2022年 夏号

MoriTomoo

▲PAGE TOP